(5歳児)・身近な自然の美しさや社会生活に関心をもち、生活に取り入れて楽しむ。・気持ちや考えを伝え合い、友だちと協力して目的に向かって遊びを進める。
(4歳児)・生活に必要な活動が分かり、体を動かす心地よさを味わい健康に過ごそうとする。
・自分の思いを伝えたり相手の思いに気づいたりしながら、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
(5歳児)・身近な自然の美しさや社会生活に関心をもち、生活に取り入れて楽しむ。・気持ちや考えを伝え合い、友だちと協力して目的に向かって遊びを進める。
(4歳児)・生活に必要な活動が分かり、体を動かす心地よさを味わい健康に過ごそうとする。
・自分の思いを伝えたり相手の思いに気づいたりしながら、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
(5歳児)・友だちと遊びや活動を進めたり、協力したりすることを楽しむ。・様々に表現したり挑戦したりする楽しさを味わう。
(4歳児)・運動会の練習や運動会を通して体を十分に動かして遊ぶ楽しさを味わう。・身近な秋の自然に関心をもち、自分たちの遊びに取り入れて楽しむ。
(5歳児)・友だちとのつながりを感じながら、友だちと協力して活動を進める楽しさや満足感を味わう。・目当てに向かって繰り返し挑戦し、試行錯誤して遊ぶことを楽しむ。
(4歳児)・保育者や友だちに自分の思いを伝えたり、興味を持って相手の話を聞いたりする。・夏から秋への季節の変化に気づき、身近な自然に興味や関心を持つ。
(5歳児)・夏の自然現象に興味をもつとともに、健康に過ごすために必要なことを行おうとする。・いろいろな友だちと関わり、相手の思いに気づき、一緒に遊ぶことを楽しむ。
(4歳児)・夏を健康に過ごすための生活の仕方がわかり、夏の遊びを楽しむ。・友達や異年齢児に関わり、生活や遊びを楽しむ。
(5歳児)・夏の自然や生活の仕方に関心をもち、健康で安全な過ごし方をしようとする。・友だちと教え合ったり相談し合ったりして遊ぶことを楽しむ。
(4歳児)・夏の生活の仕方を知り、健康・安全に過ごす。・様々な素材に親しみながら、夏ならではの遊びを楽しむ。
(5歳児)・様々な思いを互いに伝え合い、遊びを進める楽しさを感じる。・身近な素材や用具を使い、考えたり試したり工夫したりして遊ぶことを楽しむ。
(4歳児)・梅雨期の健康な過ごし方を知り、身の回りのことを自分でしようとする。・保育者や友だちと思いを出し合い、関わりながら遊ぶ楽しさを味わう。
(5歳児)・生活に必要なことが分かり、気づいたり考えたりしながら自分たちですすめようとする。・思いや考えを出し合い、イメージを共有して遊ぶ楽しさを味わう。
(4歳児)・保育者や友だちと関わりながら、好きな遊びを十分に楽しむ。・様々な素材や身近な自然、植物に触れたり、遊びに取り入れたりして親しむ。
(5歳児)・新しい生活や環境に慣れ、進級した喜びを味わう。・友達と一緒に興味のある遊びを十分に楽しむ。
(4歳児)・入園進級の喜びを感じ、安心して過ごす。・したいことや好きな遊びを見つけて遊ぶ楽しさを感じる。
(5歳児)・卒園や進級に向けて自分自身の成長を感じ、
就学への期待を持つ。・今までの園生活を振り返りながら、遊びや生活の
なかで友だちとのつながりを深め、充実して過ごす。
(4歳児)・進級することに期待や喜びを感じながら、生活や遊びに必要
なことに自ら進んで取り組む。・友だちと協力したり工夫したりして、自
分たちで遊びを進める楽しさを味わう。
(5歳児)・互いの良さを認め合い、考えを出し合って生活や遊びの中で一緒にやり遂げる充実感を味わう。・冬の生活に見通しを持ちながら、自分たちで意欲的に生活や遊びを進めていく。
(4歳児)・自分なりの目当てをもって意欲的に生活や遊びを楽しむ。・友だちと考えやイメージを言葉や動きで伝えあいながら自分たちの遊びや表現を楽しむ。